DMEメソッド受講記録

英会話ができない40過ぎのおじさんが、イングリッシュベルのDMEメソッドを受けたらどうなるかの記録

49回目

今日はBook2 Unit11を終了、ディクテーションを行い、Grammer Lesson3の途中まで進んだ。Unit12に入れるかと思ったが、レビュー分も多かったため無理だった。レビューにおいて、昨日書いた以下のセンテンスでまたもや混乱した。

Is it faster to go to France by ship than by bus?

→No it isn't faster to go to France by ship than by bus.

レッスンはMG先生だったのだが、busをplaneに変更して質問してくれた。確かにこれなら、planeの方が早そうなので混乱しない。

しかし、このテキストにはステレオタイプ的なセンテンスがしばしば登場する。

Do you think women can understand men easily? →Yes I think~

Do you think men can understand women easily? →No I don't think~

日本人の意識は未だに男女平等とは程遠いので、ああ、そう、くらいにしか思わないのだが、欧州ではこういったセンテンスは問題にならないのだろうか。