DMEメソッド受講記録

英会話ができない40過ぎのおじさんが、イングリッシュベルのDMEメソッドを受けたらどうなるかの記録

18回目

Stage1のGeneral Reviewが終了した。結構、根気強く何度も繰り返しさせる先生だったので、GRの残りに時間がかかると思っていたのだが、案外サラッと終わってしまい、Book1 Unit18の途中まで進んだ。Stage2はUnit17から始まるので、Unit18までは進まないだろうと思って予習していなかったのだが、これが失敗。やはり、予習しないと質問に対する返答に詰まってしまい、余計な時間がかかる。もったいない。

Unit17で、Does the word 'simple' mean '...'? というセンテンスがあり'...'は英語で説明をするのかと思っていたら、先生は、Does the word 'simple' mean 'Ohayou'?と日本語を入れてきた。これで、また混乱してしまった。その回答が、

Does the word 'simple' mean 'Ohayou'?→No, the word 'simple' doesn't mean 'Ohayou', but it means 'Shudan'.

となるのだが、日本語が英文に混じるので訳が分からなくなり、何度も繰り返し。'...'は反則だ。やはり、私は予習をしていないと、まったくレッスンにならない。別のダイレクトメソッドである「スピークユアマインド」と迷ったと以前書いたが、テキストに返答例が書かれておらず、予習ができないそうなので、こちらにしなくて良かったとつくづく思う。私には、DMEメソッドが合っているようだ。

ちなみに、Stage1を終了するまでにかかったコマ数は38だった。