DMEメソッド受講記録

英会話ができない40過ぎのおじさんが、イングリッシュベルのDMEメソッドを受けたらどうなるかの記録

44回目

本日は、初めて予約したN先生だった。いろいろな意味で衝撃を受けた。まず、予約ページの写真と全然違っていた。講師歴10年とのことなので、10年前の写真だろうか。

また、発話が非常に速い。予習をしていなければ何を言っているのか分からなかったかもしれない。ただ、DMEメソッドでは本来このくらいのスピードで発話するのだろう。あと、かなり厳しく発音をチェックされた。自分では気が付かなかったのだが、「music」の最後[k]が[ku]となっていたようで指摘された。また、「interesting」の音節の区切り方がおかしかったようで何度も言い直し。今までも同じように発音していたはずだが、ここまで細かくチェックされたのは初めてだった。

センテンスも、can'tのtをしっかり発音していなかったり、theを[ジ]を発音する場合など、結構曖昧だった部分も何度も言い直しさせられた。陽気にレッスンしてくれるのだが、内容はかなり厳しめ。そのため、テキストはあまり先に進まなかった。

ただ、オフィスからのレッスンなので音声の品質は良いし、今まで適当だった部分もチェックしてくれるので、週1くらいでは予約させてもらおうと思う。それ以上はきつい。自宅からのレッスンの先生だと、どうしても回線が遅いので音質が悪く、こちらも先生の発話が聞き取りにくい場合があり、先生も当然こちらの発話は聞き取りにくいと思われ、細かくはチェックできないだろう。いろいろな先生を試してみるのも重要だ。