DMEメソッド受講記録

英会話ができない40過ぎのおじさんが、イングリッシュベルのDMEメソッドを受けたらどうなるかの記録

52回目

今日朝方、予約していた先生が家庭の都合によりキャンセルとなってしまった。代わりに予約できる先生を探していたところ、たまたまいつもレッスンを受けている時間に、C先生が空いていたため予約した。C先生は、数少ない男性の先生だが、早々に枠が埋まってしまうため予約したことは無かった。

予約ページの写真が少し斜に構えた感じで、怖い先生だったらどうしようと思っていたが、全然そんなことはなく、大変感じのよい先生だった。発音、特に、単語間の子音と母音の連結について、丁寧に説明、指摘してくれた。スムーズに言えないセンテンスの繰り返しも多いが、たまに、センテンスの内容に絡めてちょっとした雑談を入れてブレイクしてくれたり、身振り手振りで説明してくれたりと、楽しく受講できた。また、女性の先生が多い中で、男性による英語のヒアリングの練習にもなる。

今回は、Book2 Unit13の終わりまで進んだ。11月中にStage3を終えるのは難しそうだ。