DMEメソッド受講記録

英会話ができない40過ぎのおじさんが、イングリッシュベルのDMEメソッドを受けたらどうなるかの記録

42回目

本日はBook2 Unit6の最後+Dictationまで進んだ。Unit7に入るかと思っていたが、無理だった。

実は、11/2(月)が子供が休みの日だったため、11/1,2でディズニーランドとシーに行ってきた。特に11/2は午後から雨が降ってきて大変だった。11/3は疲労困憊で何もできず。そして本日。前回の10/30日から5日ぶりのレッスンだったので、感覚を忘れてしまっていても無理もないか。ただ、「必ず平日はレッスンを受講する」などと気張ると、そのうち限界がきて挫折のもとになるので、受講できるときは必ず受講する、くらいの緩いルールで考えている。

ディズニーランド&シーにいると、日本語に加えて英語のアナウンスが良く聞こえるのだが、ナレータがはっきり発音しているのもあり、大概何と言っているのかが分かる。こういうのも、「効果の実感」と言えるだろうか。

しかし、ランドの「美女と野獣」とシーの「ソアリン」はすごかった。もし行く機会があれば、是非乗られることをお勧めする。DMEメソッドと関係ない話で申し訳ない。

Unit7は、お店や台所用品、距離などの練習だが、センテンスが長い。無駄に長いようなもののあるのだが、これも質問を覚える練習なのだろうか。例によって、何度も繰り返し。

Do some people like to sit in front of their TV with a grass of whisky in the evening?

しらんがな。