DMEメソッド受講記録

英会話ができない40過ぎのおじさんが、イングリッシュベルのDMEメソッドを受けたらどうなるかの記録

20回目

Book1 Unit19まで終了。Unit19は食べ物に関する単語の練習が主。地名などよりなじみがあるので、比較的スムーズに進んだと思う。しかし、また、通信速度低下による音声の途切れ発生。こちらの声が先生に聞こえなくなるケースが多いようだ。コロナによる自宅からのレッスンなので仕方がないのは分かっているが、どうももったいない。

区切りの良いところまで進んだ時に、先生より「ディクテーションはやりたいか?」と初めて聞かれ、思わず、Yes、と答えてしまったが、やらなくても良かったかもしれない。自分が英語を発話するのがメインであるし、ディクテーションはやろうと思えば自分一人でもできる。(まあ、やらないが)

とは言え、そんなに時間のかかるものでもないし、Stage終了時のEXAMにもディクテーションはあるので、標準カリキュラムに含まれているのなら、やっていこうとは思う。