DMEメソッド受講記録

英会話ができない40過ぎのおじさんが、イングリッシュベルのDMEメソッドを受けたらどうなるかの記録

5回目

Book1 Unit7~Unit8に少し入ったところ。

Unit7はalphabet/vowel/consonantなどの文法用語とbefore/afterの練習。Spell the word 'picure', please.と質問されて、P-I-C..と答えるのだが、スペルを見ずに答えるのは結構難しい。

Unit8はThere is/Theare areの練習だが、これもまたスムーズに口から出て来ない。Book1の序盤で、既に予習・復習をしないとついていけなくなっている。前途多難だ。

今日の先生は2回目なのだが、話し方がおっとりしているので若干質問が遅いようにも感じるが、大変聞きやすい。すごくフレンドリーで、質問するときに名前を呼んでくれたりして、一番のお気に入りになった。

今回は初めて、レッスン中にディクテーションを行った。Skypeのチャットウィンドウに、先生が言った文章を入力するのだが、まあ、最初なので簡単だった。ただ、この先進んでくると、単語のスペルミスとかはやりそうだ。

新しい単語が出てきたときに、先生がチャットに入力すると、Skypeのビデオ画面が青くなり、相手の声の音量が下がって中央に白文字で表示されるのが嫌だったのだが、チャットウィンドウを表示しているとそちらに表示されるので、ビデオ画面の邪魔にならないようだ。それだけのことだったのか。