DMEメソッド受講記録

英会話ができない40過ぎのおじさんが、イングリッシュベルのDMEメソッドを受けたらどうなるかの記録

6回目

時間通りに先生からSkypeのアクセスが来るが、ビデオ通話にするとすぐに切断されてしまう。こちらのインターネットはつながっている。向こうの回線速度が遅いせいか、と思ったがそうではなかった。私が、PCのVPN接続をONにしたままにしていたため、Skypeのビデオ通話ができなくなっていたのだ。このトラブルで、8分くらいロスしてしまった。もったいない。

今日は、一番最初にレベルテストを受けたときの先生だったのだが、接続トラブルがあったのと、なんか先生も家の人に(子供?)に横を向いて頷いたりすることが何度かあり、レッスンへの集中が削がれた。

テキストは、Book1 Unit9。ここは、曜日(Monday...)、と月(January...)の練習なのだが、これらも文字で見ると簡単だが、会話だとすぐ出て来ない。トラブルもあり、やや混乱してグダグダなレッスンだった。ちょっと、今日の先生とは相性があまりよくないかもしれない。先生が悪いわけではないのだけど。

明日は、所用でレッスンは予約していないため、次は月曜日。また、空いてしまうため、少し心配だ。Unit10の後にGrammer Lessonがあるので、それをやっておこう。

 

そういえば、昨日、ディクテーションがあったと書いたが、その中で先生が、

The teacher is absent ~~

のように文章の終わりに何か言っていて、よく分からなかったのだが、調べたところ「full stop」と言っていたようだ。イギリス英語では、"."(period)のことを、「full stop」と言うのだそうだ。知らなかった。