DMEメソッド受講記録

英会話ができない40過ぎのおじさんが、イングリッシュベルのDMEメソッドを受けたらどうなるかの記録

7回目

レッスンの1時間前から前回の復習と、できるとこまで予習。その甲斐があったのか、先生がさらっと進めてくれたおかげなのか、レビューは20分くらいで終わり、テキストを進めることができた。

Book1 Unit10まで進んだが、ここは、数と序数の練習。数はまあ何とかなったが、序数は慣れてないせいもあり、ひっかかる。thが多くなり発音も難しい。sixthとか。

どうも、Which is~が苦手なようだ。

Which is the last letter of the alphabet?→Z is the last letter of the alphabet.

Which is the last day of the week?→Sunday is the last day of the week.

字面は簡単だが、口頭で空で言うと、the lastのthe、isを抜かしたりSundayにtheをつけてしまったり、めちゃくちゃになる。先生は、根気よく何度も質問し言い直させてくれる。

レッスンの最後に、Grammar Lessonに入ったので、事前にやっておいてよかった。

今回は、先生の方のネット回線が遅く時折音声が途切れたが、その際、「そちらのカメラ映像はOFFして」と指示あり。ちゃんとした先生だ。

 

ちなみに私は復習&レッスンは平日のAMにやっている。合わせて約2時間程度。現在、私はほとんどリモートワークをしている。会社に通勤してた時には、通勤時間に片道約1時間かかっていたので、通勤時間相当を英語に割りてて、仕事を始める前に行っている。楽ではないが、こうするとやらなければならないタスクのようになり、サボりにくくなるので良い。