DMEメソッド受講記録

英会話ができない40過ぎのおじさんが、イングリッシュベルのDMEメソッドを受けたらどうなるかの記録

11回目

先週金曜日と同じ先生。相変わらずネット回線品質は悪く、音声もたまに途切れる。ただ、この先生はかなり早口で質問してきて、スムーズに言えないと何度も繰り返しさせられる。おそらく、これが本来のDMEメソッドのやり方なのだろう。他の先生は私のレベルに合わせて、ちょっとゆっくり質問してきてくれている感がある。ただし、この先生は進め方のテンポはよく、うまく言えなくても励ましてくれたりと、教え方は良い。回線品質は悪くとも予約が取りにくいわけだ。レッスン終了直後に、来週分を予約した。

Grammar Lessonが入ったせいもあるが、新規で1ページ分進まなかった。Book1 Unit14は一般動詞と現在進行形の練習だが、これがまた混乱する。普通にsitとstandを間違えたり。要するに、一般動詞を発話する前に頭でその動詞の意味を考えてしまっているのだ。英語脳でない証拠。口ならしが必要だ。

レッスンを受講する月~金で、曜日ごとに同じ先生に予約するようになってきた。予約が取れる限り、しばらくこれで行ってみよう。