DMEメソッド受講記録

英会話ができない40過ぎのおじさんが、イングリッシュベルのDMEメソッドを受けたらどうなるかの記録

202回目 英語の夢を見る

前回、思ったより多く進んだため、今回のレッスンは前回のレビューに大半を費やし、新規に進んだのは3センテンスのみ。Book4 Unit9の最初のページで変わらず。相変わらずBook4の壁に苦戦している。

英会話は、勉強を続けているとある日「ブレークスルー」し、突然話せるようになるらしい。もちろんそれを目指してレッスンを続けているのだが、それがいつ来るのかが分からないのがつらい。色々調べると「ブレークスルー」する前兆現象として「英語で夢を見る」と言うのがあるらしい。英語脳になっているから、夢も英語になってしまう、と言うことなのだろうか。

そういえば、先日、英語の夢をみた。内容は、私が英会話スクールに言っていて、日本人と思われる先生の質問に、たどたどしい英語で答えている、というものだった。「英語夢を見る」のと「英語夢を見る」のとではだいぶ違う。これは、ブレークスルーの前兆現象どころか、いつまでも成果が見えない現状に苦悶しているのが夢に現れただけだろう。

今週と来週の一部は、仕事が休み。それもあって子供を放っておいて自分だけ英語をやっているわけにもいかず、レッスンをコンスタントに受講するのが難しい。仕方ないが。

f:id:ebdme:20210409170600p:plain