DMEメソッド受講記録

英会話ができない40過ぎのおじさんが、イングリッシュベルのDMEメソッドを受けたらどうなるかの記録

203回目 先生のテキストは古い?

色々な意味で大変な夏休み。先週は、私の住んでいる県にも緊急事態宣言が出され、公共施設が閉鎖されてしまうことに。夏休み中、子供をどこにも連れて行かないわけにもいかないので、駆け込みで近くの博物館に行ったり、公民館にイベント(蝉の羽化観察、カブトムシの配布)に行ったりなど、バタバタした。そんなこともあってレッスンを受講できず、今日は6日ぶりのレッスン。6日も開いてしまうと、口と頭が英語について行けない。リセットさせてしまったようだ。

ただ、今日は雑談などもしてくれる先生だったので、リラックスして受講できたのは良かった。レッスン開始時に先生に「夏休みだけど、コロナでどこも閉まっていて行く場所が無いよね。」と言われた。その通り。

今日は、Book4 Unit6の途中まで進んだが、レッスン中に気になることが。私の持っているテキストだと、センテンスDo you ever tweet to your friends on Twitter? の後は、beef, pork...と新規単語になっているのだが、先生のテキストでは、additional questionsになっていると。私のテキストでは、Unit9の最後にadditional questionsがある。少しデスクトップ共有してテキストのPDFを見せてくれたのだが、確かにそうなっていた。少ししか見なかったので不確かだが、どうも先生の見ているテキストのPDFは古いversionのDMEテキストのようだ。前にスクールに質問したときに「先生は常に最新のテキストを使用している。」と回答されたのだが、それは何だったのだろう。あと、先生の使用しているPCのOSがWindows7のようだった。あと、ここには書けないがOSに問題がありそうなメッセージがちらっと見えた。(オフィスからのレッスンなのでスクール所有のPCと思われる)スクールの特徴に「IT機器を管理する部門がある」と書かれていたが、サポートの切れたOSのPCを使用していて大丈夫なのだろうか、と心配になった。

f:id:ebdme:20210409170600p:plain