DMEメソッド受講記録

英会話ができない40過ぎのおじさんが、イングリッシュベルのDMEメソッドを受けたらどうなるかの記録

301回目 領収書

2nd GR 22回目。受講回数300回を超えても、相変わらず2nd GRをやっている。今日は8ページ分進み、Book4 Unit17の途中で終了。Stage7がUnit17までなので、あと残り1Stage分。2nd GRを初めて約2.5カ月経過。何度か書いているように、レッスン受講を「義務」と考えて何とか続けているけれども、それでも「やる気」が無くなってしまいそうで怖い。何か、少しでも英語が上達しているとか、進歩しているという実感が持てるとだいぶ違うと思うが。「英語を話せる」という目標は最後にそびえ立つ壁のようで、なだらかな坂道を徐々に上がっているようなものではないので、ゴールのどこまで近づいているのか、全く分からない。それでも、続けるしかない。

私の勤めている会社では、福利厚生の一環で自己啓発に掛かった費用の一部を補助する制度がある。購入履歴から領収書を自動作成してメールで送信される機能があるようだが、「ハンコが押された紙の領収書」でないと申請を受け付けないとのことで、事務局に送料を振り込んで領収書の原本を送ってもらった。送料はかかるが、複数回の購入分を1枚の領収書にまとめたり、必要な文言を備考欄に記入してもらえるので、助かる。多少であっても会社の補助が受けられれば、負担が軽減されるのはもちろん、会社の金を使っている以上、しっかりレッスンを受けなければならないという気持ちにもなるので、継続のために利用できるものは何でも利用していく。

f:id:ebdme:20210409170600p:plain