DMEメソッド受講記録

英会話ができない40過ぎのおじさんが、イングリッシュベルのDMEメソッドを受けたらどうなるかの記録

2回目

2回目のレッスン(50分)だが、45分くらいは前回の復習だった。

考えてみれば、1回目は復習などないので、進む量が多い。その分を復習するので、時間がかかるのは、まあ、当たり前だ。

さすがに2回目なので、1回目よりはスムーズに口から出てくる。ただ、Sales representativeとか、No, Brussels isn't in England, but it's in Belgium.とかは、単語が言い慣れてないので口ごもる。先生は根気よく繰り返し質問してくれる。

今回は予約の関係で初の20代の先生だったが、進め方はとても良かった。ただ、コロナの影響で先生の自宅からのレッスンで、おそらくMobile Wifiを使っているのだと思われ、通信速度が遅く、Webカメラで見せてくれるイラストは、ブロックノイズでほとんど見えない状態。ただ、先生もそれは分かっていてフォローしてくれるので問題は無い。しかし、英会話のレッスンなので音声が途切れてしまうことがあったのは少々残念だった。コロナが落ち着いて、早くオフィスからレッスンしていただけることを願う。

レッスン中、外で鶏が鳴いていたり、窓を開けているので風で背景のカーテンが吹き飛ばされたりと、ハプニングもあったが、それもちょっとした息抜きになって和やかにレッスンが受けられた。

今回は、特に復習の量が多かったとはいえ、1回25分のレッスンだと、復習で終わってしまったり、最悪、復習が終わりきらない事態になりそう。50分のレッスンはなかなかハード(財布的にも)だが、やはり、必要だと思う。

 

基本、平日AMに受講していこうと考えているので、今週はこれで終わり。

2日、間が空いてしまうので、折角の英語脳(になるくらい未だレッスンは受けていないが)が、元に戻ってしまう可能性がある。復習がてら、時間があったら、進んだ部分のmp3を聞くようにしよう。