DMEメソッド受講記録

英会話ができない40過ぎのおじさんが、イングリッシュベルのDMEメソッドを受けたらどうなるかの記録

212回目 2年目突入

今日で、DMEメソッドのオンラインレッスンを開始してから1年が経過した。1年経っても、まだ英語が話せるようにはなっていないが、少しづつ英語脳になってきていると信じたい。

1年で212回(424コマ)レッスン実施。レッスン費用に約18万円。あと1年続けて同じ回数受講できたとして424回。何となく、Book6後の2ndGR終了するまでには500回くらいかかりそうな気がするので、あと1年と数カ月で順調にいけば終了することになる。(レッスン費用は合計約42万円くらいか。)見積もりとしてはいいとこだと思うが、あと、1年以上も続けなければならないとなると、なかなか厳しいものがある。ただ、振り返ってみるとあっという間の1年だった。まあ、40歳代の1年なんてあっという間なので、次の1年もあっという間に終わってしまうだろう。たぶん。

1年やって思ったのが、通学型の英会話スクールだと、やはり圧倒的に英語を話す時間が少ないということ。ある英会話スクールのマンツーマンレッスンは、デイタイムプラン(1レッスン40分)60回で約40万円。上記記載の通り、私の受講しているレッスンでは500回(1レッスン50分)約42万円。もちろん通学型の英会話スクールは、講師はネイティブで対面なのできめ細かなレッスンが受講でき、日本人スタッフのサポートもあるのでレッスンの質としてはかなり高いと思うが、同じくらいのレッスン時間を同様の期間で確保するのは、金銭的、時間的にかなり厳しいと思われる。多くの人にとっては、オンライン英会話スクールを上手く利用しアウトプットの時間を確保して、レッスンで足りない部分を自己学習で補うのが、リーズナブルなやり方ではなかろうか。

現在までの進捗は以下の通り。

f:id:ebdme:20210827162244p:plain

f:id:ebdme:20210827162305p:plain